ChatGPTでよくあるエラー3選の原因と対処法を解説

OpenAI社が開発した「ChatGPT」の使用中にエラーが表示され、途中で使えなくなってしまったことはありませんか。エラー表示されても対処法を理解しておくことで、焦らず落ち着いて対応することができます。

そこで、本記事ではChatGPTのエラー表示のパターンと対処法を以下のとおり解説します。ChatGPTのエラー表示でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

それぞれのパターンと対処法を見ていきましょう。

目次

ChatGPTでよく見るエラー表示と対処法

ChatGPT使用中にエラーが表示されると、ChatGPTの利用を中断せざるを得ません。
よく見るエラー表示は、以下の10パターンです。

ChatGPTでよく見るエラー10選

エラー1:Oops, an error occurred!
エラー2:Access denied Error code 1020
エラー3:Something went wrong.
エラー4:Application error
エラー5:load failed
エラー6:An error occurred.
エラー7:The message you submitted was too long,….
エラー8:ChatGPT is at capacity right now,
エラー9:不審なアクティビティを検出しました
エラー10:回答途中に停止する

具体的な対処法を見ていきましょう。

エラー1:Oops, an error occurred!

「Oops, an error occurred!」は、プロンプト入力時に表示されることがあるエラーです。

エラー表示
Oops, an error occurred!おっと、エラーが発生しました。

このエラーは、Webブラウザの翻訳機能が影響し、ChatGPTの回答にエラーが生じている状態です。
エラー解消のために、以下の対処法を試してみるといいでしょう。

エラー表示「Oops, an error occurred!」の対処法2つ

対処法1Webブラウザの翻訳機能をオフにする
対処法2プロンプトに入力する文章を短くする

エラー2:Access denied Error code 1020

「Access denied Error code 1020」は、Webサイトが閲覧できない場合に表示されるエラーです。

エラー表示
Access denied Error code 1020
You do not have access to○○○.○○
The site owner may have set restrictions that prevent you from accessing the site.
Contact the site owner for access or try loading the page again.
エラー コード 1020 アクセスが拒否されました。
○○○.○○へのアクセス権がありません。
サイト所有者は、サイトへのアクセスを禁止する制限を設定している可能性があります。

サイト所有者に連絡してアクセスするか、ページを再度読み込んでみてください。

エラーの原因だと考えられているのは、以下3つです。

エラー表示「Access denied Error code 1020」の原因3つ

原因1Webサイトからのアクセス拒否
原因2ChatGPTのWebサイトからのIPアドレスのブロック
原因3セキュリティ対策によるブロック

短時間でWebページを読み込むとサーバーが高負荷な状態だと、Webサイトが認識する場合があります。
また、繰り返してWebサイトにアクセスすると、セキュリティ上悪意のある行為だとPCから把握される以下脳性もあります。
以下の対処法を試みて、エラーを解消してみましょう。

エラー表示「Access denied Error code 1020」の対処法3つ

対処法1Webページを更新する
対処法2別に開いているインターネットのウィンドウを閉じる
対処法3アクセスしているWebサイトに障害がないか確認する

エラー3:Something went wrong.

英文のメッセージ「Something went wrong.」もエラー表示の一つです。

エラー表示
Something went wrong.
If this issue persists please contact us through our help center athelp.openai.com.
問題が生じました。
この問題が解決しない場合は、ヘルプセンター(help.openai.com)にご連絡ください。

多くのユーザーがChatGPTを使ってネットワークに負担がかかっていることがエラーの原因だと考えられます。
エラーを解消するには、以下の対処法を試してみましょう。

エラー表示「Something went wrong.」の対処法4つ

対処法1時間を置いてからChatGPTにアクセスする
対処法2ページを再読み込みする
対処法3ログインをし直し、新規チャットでプロンプトを入力する
対処法4プロンプト内容を変更する

エラー4:Application error

「Application error」は、ChatGPTのチャット画面で、数文字しか表示または入力されていない状態から生じるエラーです。

エラー表示
Application error:
a client-side exception has occurred (see the browser console for more information).
アプリケーション エラー:
クライアント側の例外が発生しました (詳細については、ブラウザ コンソールを参照してください)。

このエラーは、ChatGPTを使っているユーザー側のWebブラウザに問題が発生した場合に発生します。
エラーを解消するには、以下の対処法を試してみましょう。

エラー表示「Application error」の対処法3つ

対処法1Webブラウザの日本語翻訳機能をオフにする
対処法2Webページを再読み込みする
対処法3Webブラウザのコンソールでエラーを確認する

Webブラウザのコンソールでエラーを確認する手順(GoogleChromeの場合)
1.Webページ上で右クリックし、メニューを開く。
2.メニューから「検証」をクリックする。
3.デベロッパーツールのElementsタブが開かれるため、タブをConsoleに切り替える。
4.エラーメッセージが赤字で表示されていないか確認する。

エラー5:load failed

エラーメッセージ「load failed」は、Webブラウザの翻訳機能やChatGPTのシステムエラーによって表示されます。

エラー表示
load failedロードに失敗しました

ChatGPTの利用を再開するには、以下の方法でエラー解消を試みる必要があります。

エラー表示「load failed」の対処法3つ

対処法1Webブラウザの日本語翻訳機能をオフにする
対処法2Webページを再読み込みする
対処法3インターネットの通信環境を確認する

エラー6:An error occurred.

英語のメッセージ「An error occurred.」もChatGPT利用時に出るエラーの一種です。

エラー表示
An error occurred.
If this issue persists please contact us through our help center athelp.openai.com.
エラーが発生しました。
この問題が解決しない場合は、ヘルプセンター(help.openai.com)にご連絡ください。

ChatGPTのサーバーに負荷がかかっていたり、しばらく放置していたチャット画面からプロンプトを再入力したりした場合に、表示されることが多いエラーです。
以下の対処法で、エラーを解消できます。

エラー表示「An error occurred.」の対処法3つ

対処法1しばらく間を置いてからChatGPTにアクセスする
対処法2Webページを再読み込みする
対処法3ログアウトし、再度ログインし直す

エラー7:The message you submitted was too long,….

「The message you submitted was too long,….」は、ChatGPTに送ったプロンプトの文章が長すぎる場合に表示されるエラーです。

エラー表示
The message you submitted was too long, please reload the conversation and submit something shorter,送られたメッセージが長すぎます。対話を再読み込みし、短いメッセージを送信してください。

現在、ChatGPTのプロンプト入力文字数は非公開です。
ただし、日本語の最大入力文字数の目安は、GPT-3.5(無料版)だと3,000文字、GPT-4(有料版)だと8,000~12,000文字だと言われています。
すぐにエラーを解決したい場合は、以下の対処法を試してみてください。

エラー表示「The message you submitted was too long,….」の対処法2つ

対処法1短文でプロンプトを入力する
対処法2Webページを再読み込みする

エラー8:ChatGPT is at capacity right now,

「ChatGPT is at capacity right now,」は、ChatGPTへのアクセスが集中し、一時的にChatGPTが使えない場合に生じるエラーです。

エラー表示
ChatGPT is at capacity right now,現在、ChatGPTの容量や利用人数が上限に達しています。

エラーを対処するには、以下の方法を試してみるのがいいでしょう。

エラー表示「ChatGPT is at capacity right now,」の対処法3つ

対処法1一定時間放置してからChatGPTにアクセスする
対処法2Webページをリロードする
対処法3再度ログインする

エラー9:不審なアクティビティを検出しました

ChatGPTの利用中に「不審なアクティビティを検出しました」とエラーが表示されることがあります。
ChatGPTが、ボットなどのツールを悪意のあるものだと認識した場合に生じるエラーです。

使用しているPCツールやWebブラウザの拡張機能を確認し、一部の機能をオフすることでエラー解消につながります。

参考:不審なアクティビティを検出しました表示される場合(OpenAi社のヘルプページ)

エラー10:回答途中に停止する

ChatGPTと対話している途中、回答が停止することがあります。
このエラーが生じるのは、利用者が多い場合や回答内容が長文になる場合、ChatGPTの回答生成に時間を要するためです。
また、Webブラウザの翻訳機能がオンになっていると、ChatGPTの回答生成を妨げることがあります。
回答途中に停止するエラーを防ぐためには、以下の方法を試してみてください。

エラー「回答途中に停止する」の対処法3つ

対処法1Webブラウザの翻訳機能をオフにする
対処法21つのチャットで連続して対話しない
対処法3Webページを再読み込みする

ChatGPTのログイン・アカウント登録時のエラー対処法

ChatGPTのログイン・アカウント登録時のエラー対処法は、以下3つです。

ChatGPTのログイン・アカウント登録時のエラー対処法3つ

対処法1:ログイン時に正しいユーザー名・パスワードを入力する
対処法2:ログインの認証方式を確認する
対処法3:アカウント登録の入力内容が正しいか確認する

それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。

対処法1:ログイン時に正しいユーザー名・パスワードを入力する

ChatGPTログイン時に正しいユーザー名(Eメールアドレス)やパスワードを入力できなかった場合、「Wrong email or password」とエラーが表示されます。

パスワード入力画面の横にある目のアイコンクリックすると、入力したパスワードの文字を確認できます。
ユーザー名(Eメールアドレス)やパスワードを正しく入力し、エラーを解消しましょう。

対処法2:ログインの認証方式を確認する

ChatGPTにログインする際の認証方式が異なっていると、エラーが表示されログインできません。
認証方式は、アカウント登録時に以下2種類から選べます。

ログイン時の2つの認証方式

認証方式1:Eメールアドレス
認証方式2:外部サービスとの連携(Google・Microsoft・Appleアカウントなど)

例えば、Eメールアドレスを登録してChatGPTアカウントを作成した場合、Googleアカウントとの連携によるログインはできません。

アカウント登録時に選択した認証方式で正しくログインしましょう。

対処法3:アカウント登録の入力内容が正しいか確認する

ChatGPTのアカウント作成時に入力するEメールアドレスやパスワードに不備があると、エラーが表示されアカウント登録ができません。
以下の2点を確認し、誤りがないようChatGPTのアカウントを作成しましょう。

アカウント登録時に確認すること2つ

Eメールアドレスは半角英数字で正しく入力する
・パスワードは12文字以上の半角英数字で入力でする

また、ChatGPTからの確認メールが受信フォルダに届いていない場合は、迷惑フォルダを確認して登録手続きを進めましょう。

なお、ChatGPTのアカウント登録に関しては、以下の記事で詳細を解説しています。
気になる方は、ぜひ確認してみてください。

インターネット・PCの不具合などで生じるChatGPTのエラー対処法

ChatGPTを利用している際、インターネット環境やPCの不具合などの影響を受けてエラーが発生することがあります。
ChatGPTのエラー対処法は、以下4つです。

インターネット・PCの不具合などで生じるChatGPTのエラー対処法4つ

対処法1:通信環境を確認する
対処法2:ChatGPTの稼働状況を確認する
対処法3:ChatGPTを利用できるWebブラウザを使用する
対処法4:Webブラウザのキャッシュ・Cookie履歴を削除する

各対処法を確認していきましょう。

対処法1:通信環境を確認する

PCの通信環境に不具合があると、インターネットに接続できずエラーが表示され、ChatGPTが使えません。
以下の方法で、PCの通信環境を整えましょう。

通信環境の確認方法3つ

Wi-Fiをオフにして、Wi-Fiに再接続する
・デバイスの電源をオフし再起動する
・スマートフォンの場合、通信環境をWi-Fiからモバイル通信に切り替える

対処法2:ChatGPTの稼働状況を確認する

ChatGPT側で障害が発生していたり、メンテナンスされていたりする場合、ChatGPTが使用できません。
以下の手順で、ChatGPTが利用できる状況なのか確認しましょう。

ChatGPTの稼働状況確認手順

手順1:ChatGPT稼働確認サイトにアクセスする
手順2:サービス稼働の情報を確認する

ChatGPTの稼働状況は確認できますが、掲載されている情報は即時反映ではないため、随時確認する必要があります。

対処法3:ChatGPTを利用できるWebブラウザを使用する

Webブラウザのバージョンが古い場合や珍しいブラウザを使用している場合、エラーが表示されChatGPTが使用できないことがあります。
以下の方法で、ChatGPTを利用できるWebブラウザ環境を整えましょう。

ChatGPTが利用可能なWebブラウザを使用する方法2つ

方法1:ChatGPT利用時の推奨Webブラウザを使用する
方法2:Webブラウザのバージョンを最新版に更新する

ChatGPT利用時の代表的な推奨Webブラウザは、以下4つです。

ChatGPT使用時の推奨ブラウザ3つ

・Chrome(Google)
・Edge(Microsoft)
・Firefox(Mozilla)
・Safari(Apple)

Webブラウザは、更新設定しておくと自動的にバージョンアップするため、更新の手間がかかりません。
ここからは、更新設定をしておらず、Webブラウザのバージョンを最新版に更新する手順を見ていきましょう。

Webブラウザごとのバージョン更新手順(PCの場合)

PCでブラウザを更新する手順を、Webブラウザの種類ごとに紹介します。

Chrome(Google)の更新手順
1.Chrome(Google)のWebページにアクセスする
2.右上に表示されているメニュー(縦3つの点)をクリックする
3.「ヘルプ」から「Google Chromeについて」を選択する
※自動的に更新が開始される場合、指示に沿って再起動する必要があります。

Firefox(Mozilla)の更新手順
1.Firefox(Mozilla)のWebページにアクセスする
2.右上のアイコン(3本線)を選択する
3.「ヘルプ」から「Firefoxについて」を選ぶ
※自動的に更新が開始される場合、指示に沿って再起動する必要があります。

Safari(Apple)の更新手順
1.Safari(Apple)のWebページにアクセスする
2.左上に表示されている「更新」を選択する
3.更新の一覧にSafari(Apple)が載っていることを確認する

4.更新ボタンをクリックする

Webブラウザごとのバージョン更新手順(スマートフォンの場合)

スマートフォンでWebブラウザを更新する場合、以下の手順でバージョンアップが可能です。

Chrome(Google)の更新手順
1.App Store(iOS)またはGoogle Playストア(Android)にアクセスする
2.検索窓に「Google Chrome」と入力する

3.公式アプリページを検索する
4.ページ内の「更新」または「アップロード」アイコンをタップする

Firefox(Mozilla)の更新手順
1.App Store(iOS)またはGoogle Playストア(Android)にアクセスする
2.検索窓に「Mozilla Firefox」と入力する

3.公式アプリページを検索する
4.ページ内の「更新」または「アップロード」アイコンをタップする

Safari(Apple)の更新手順
1.スマートフォン内の「設定」アプリを開く
2.「一般」から「ソフトウェアアップデート」を選択する
3.更新の一覧にSafari(Apple)が表示されていることを確認する
4.公式アプリをダウンロード・インストールする

対処法4:Webブラウザのキャッシュ・Cookie履歴を削除する

WebブラウザのキャッシュやCookieが溜まっていると、Webブラウザにエラーが生じてChatGPTが使用できないケースがあります。
Webブラウザにエラーが発生した場合は、キャッシュとCookieを削除するとエラーが解決することがほとんどです。
WebブラウザのエラーでChatGPTが利用できない場合は、以下の手順を参考に対応してみてください。

デバイスごとのキャッシュ・Cookieの削除手順(Google Chromeの場合)

Chrome(Google)のキャッシュ・Cookieを削除する手順を、デバイスの種類ごとに紹介します。

Windows・Macの場合
1.キャッシュの削除手順

1)Chrome(Google)のWebページにアクセスする
2)右上に表示されているメニュー(縦3つの点)をクリックする
3)「設定」メニューを選択する
4)「プライバシーとセキュリティ」から「閲覧データを消去」をクリックする
2.Cookieの削除手順
1)Chrome(Google)のWebページにアクセスする
2)右上に表示されているメニュー(縦3つの点)をクリックする
3)「設定」メニューを選択する
4)「プライバシーとセキュリティ」から「Cookieとその他のサイトデータ」をクリックする
5)「すべてのCookieとサイトデータを表示」を選ぶ
6)削除したいCookieを選択し「選択したすべてのCookieを削除」ボタンを選択する

iOSの場合
1.キャッシュの削除手順
1)デバイス内の「設定」アプリを開く
2)「Safari」を選択する
3)「データを削除」から「閲覧データを削除」を選ぶ
2.Cookieの削除手順
1)デバイス内の「設定」アプリを開く
2)「Safari」を選択する
3)「データを削除」から「クッキーとデータを削除」を選ぶ

Androidの場合
1.キャッシュの削除手順
1)Chrome(Google)のWebページにアクセスする
2)右上に表示されているメニュー(3つの点)をクリックする
3)「設定」メニューを選択する
4)「プライバシー」から「閲覧データを消去」をクリックする
2.Cookieの削除手順
1)Chrome(Google)のWebページにアクセスする
2)右上に表示されているメニュー(3つの点)をクリックする
3)「設定」メニューを選択する
4)「プライバシー」から「Cookieとその他のサイトデータ」をクリックする
5)「すべてのCookieとサイトデータを表示」を選ぶ
6)削除したいCookieを選択し「選択したすべてのCookieを削除」ボタンを選択する

デバイスごとのキャッシュ・Cookieの削除手順(Apple Safariの場合)

Safari(Apple)の場合、以下の手順でキャッシュ・Cookieの削除が可能です。

Mac・iOSの場合
1.キャッシュの削除手順
1)「Safari」メニューを選ぶ
2)「設定」から「プライバシー」メニューを選択する
3)「サイトのデータを削除」のオプションから「削除」をクリックする
2.Cookieの削除手順
1)「Safari」メニューを選ぶ
2)「環境設定」から「詳細」メニューを選択する
3)「メニューバーで“開発”メニューを表示」横に表示されているボックスを選ぶ
4)Safariメニューに戻る
5)「開発」メニューを選択し「キャッシュを空にする」をクリックする

ChatGPT研修「BotCamp」の特徴

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このようなお悩みをお持ちの方におすすめです。

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だらだらと長く書く必要はありません。プログラミングやシステムエンジニアリングのように、用語めいた難しい言葉を使う必要も一切ありません。

プロンプトエンジニアリング」と聞くとやや学術的で高度な技術的理解が必要な印象を受けるかもしれませんが、Prompt Simpleという考え方で、誰でも最小限の労力で最大限AIパワーを活用する方法をお伝えします。

BotCampの特徴2:便利なGPTsを厳選して紹介

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BotCampの特徴3:Advanced Data Analysis(旧Code Interpreter)で「一億総データサイエンティスト」に

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BotCamp開催概要

開催日程研修内容ページを確認
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開催形式対面のみ(オンライン参加不可)
会場水道橋開催の場合
コンフォート水道橋
東京都千代田区神田三崎町2-7-10 帝都三崎町ビル 2階,5階
https://www.relo-kaigi.jp/comfort-suidoubashi/access/

神田開催の場合
BIRTH KANDA
東京都千代田区神田錦町1-17-1 神田髙木ビル7F
https://birth-village.com/
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・推奨のOSはWindowsです。Macでの受講はご遠慮ください。
・セキュリティ上ChatGPTが使えないPCでの受講はご遠慮ください。