DIK&CompanyのPowerPoint研修

背景画像

美しく分かりやすい企画書で人を動かす
会社の「改革」を牽引するデータリーダーを育成

PowerPoint Camp

DIK&Companyの研修
導入企業様

三菱電機株式会社様
ユナイテッド株式会社様
INEST株式会社様
株式会社バンダイ様
APAMAN株式会社様
新日本空調株式会社様
ダイキン工業株式会社様
Y&P 税理士法人 山田&パートナーズ様
三菱電機株式会社様
ユナイテッド株式会社様
INEST株式会社様
株式会社バンダイ様
APAMAN株式会社様
新日本空調株式会社様
ダイキン工業株式会社様
Y&P 税理士法人 山田&パートナーズ様
三菱電機株式会社様
ユナイテッド株式会社様
INEST株式会社様
株式会社バンダイ様
APAMAN株式会社様
新日本空調株式会社様
ダイキン工業株式会社様
Y&P 税理士法人 山田&パートナーズ様
三菱電機株式会社様
ユナイテッド株式会社様
INEST株式会社様
株式会社バンダイ様
APAMAN株式会社様
新日本空調株式会社様
ダイキン工業株式会社様
Y&P 税理士法人 山田&パートナーズ様

PowerPointCamp
3つの特徴

  • 基本操作の習得に
    向けた徹底演習

    必要なPowerPoint操作の95%を網羅する基本操作を反復演習し、身体の一部のようにPowerPointを操作できるようになるまで反復演習します。最適解である「40%マウス、60%ショートカット」による操作技術を徹底的に訓練します。

  • メッセージ設計と
    情報の構造化

    企画書作成は「設計9分、開発1分」といわれ、適切な設計書を作成する能力がとても重要です。情報の構造化、およびメッセージ作成によるポジション取り(主張の確立)をAIパワー/データパワーを活用して行う演習です。

  • 適切なテンプレートと
    デザインの選定能力強化

    メッセージを補強するボディテンプレートの選定方法と「良いデザイン・悪いデザイン」のMyルールを確立するための演習です。研修参加者にはDIK&Company推奨のスライドテンプレート集を無料で配布いたします。

PowerPointCampと
従来の研修サービスとの違い

表:PowrPont Campと従来の研修サービスとの違い

わたしたちの研修方針

Excel、PowerPoint、AIツールの扱いが得意になることがゴールではなく、
優れた「改革推進者」として企業や人を動かせるデータリーダーを育成する。

DIK&Companyの研修

PowerPointCampで
下記の内容は扱いません

  • 機能の網羅的理解

    すべての機能をまんべんなく教えるようなことはしません。

    「5%」の実務で頻出の機能を適切に利活用することを目指します。

  • ルーティン業務の
    レポート作成

    ルーティンワークの効率化でなく、プロジェクトの企画/推進をテーマとして選定いただきます。

  • プレゼンテーションの練習

    企画書とは部署や階層を超えて会社を動かしていくもの。

    口頭での説明がなくともメッセージが伝わるドキュメンテーションを目指します。

法人向けPowerPointCampは
御社ニーズに
合わせて
完全カスタマイズ可能です

  • 「研修内容」
    のカスタマイズ

    • 会社のトンマナに合わせて研修をしてほしい
    • 実際の提案資料を題材にしてほしい
    • よく使うこの機能を入れてほしい
  • 「研修期間」
    のカスタマイズ

    • 基礎的な操作方法に時間を多くとって実施してほしい
    • 2時間ずつ週1回、全4回に分けて実施してほしい
  • 「研修対象」
    のカスタマイズ

    • 営業部に特化した内容を実施してほしい
    • 新入社員に向けて、Excelや他のツールも含めて研修してほしい

研修料金は安心の定額制

  • ベーシック

    基本プラン

    • 場所の手配
    • サブ講師手配
    • チャットサポート

    5万円/名

  • プレミアム

    基本プラン

    • 場所の手配
    • サブ講師手配
    • チャットサポート
    • 基礎研修8時間
    • 応用研修8時間

    8万円/名

  • カスタマイズ

    基本プラン

    • 場所の手配
    • サブ講師手配
    • チャットサポート
    • 基礎研修8時間
    • 応用研修8時間
    • カスタマイズ教材

    10万円/名~

初回導入企業様には上記金額から
初回ディスカウント

お見積りについては応相談

研修カリキュラム詳細

ただ「美しく見やすくスライドを作成できる」だけではなく
ビジネスの現場で企画を推進できるようになることがゴール

美しく見やすい
資料作成技術を身につける

スライドの「視覚ノイズ」を減らし、正しいドキュメンテーションの手順を理解します

研修内容

美しく見やすい資料の作り方

  • 最新性の高いフォント選び
  • ノイズを減らす
    • 不要な視覚情報の
      排除・インパクトの軽減
    • 不統一性を排除する
    • 整列させる
    • 余白を十分に
    • アニメーションをほどほどに

基本操作(便利なショートカット)

  • 編集を有効にする
  • 保存
  • 一覧化する
  • 新しいスライドの追加
  • オブジェクトの追加/移動/選択
  • オブジェクトのコピー/編集
  • グループ化
  • 文字色/文字サイズの変更
  • オブジェクトに色を塗る/枠線を消す
  • オブジェクトの整列
  • 前面/背面に移動
  • アイコンの追加/作成
  • スライドショーを表示
  • 箇条書きと階層化
  • Excel表の貼付け
  • グラフの挿入

演習課題

AIを活用した”メッセージング”と適切な”ボディ”の選択

  • ドキュメンテーションの手順
  • ChatGPT活用によるメッセージの
    構造化・ドラフト作成
  • スライド作成の原則
  • メッセージ作成の注意点
  • メッセージとボディの作り方
    • ボディからメッセージを考える演習
    • メッセージからボディを考える演習
  • 演習課題「比較表の作成」
  • 演習課題「インプットとメッセージング」

復習課題

配布資料(スライドテンプレート集)

Day1の開催日程

  • 2023/11/04(土) 9:00~17:00

当日の持ち物

  • Office365が入ったWindowsパソコン
  • 紙とペン

受講料金

  • 個人

    Day1:27,500円(税込)

  • 法人

    個別見積もり

その他注意点

  • オフライン
    参加の場合

    PCの貸し出しはしておりません

    交通費、食事代は含まれません

    宿泊は発生しません

  • オンライン
    参加の場合

    お申し込み後にメールでURLをお送りします

Day1参加者特典

DIK&Company推奨PPTテンプレートをプレゼント

Day1受講者の方全員に、実務の提案資料にそのまま使える便利なデザインテンプレートお渡しします。

テンプレートの例(30種類以上)

事前に予習課題に
取り組んでいただきます

  • お伝えしたショートカットキーの暗記
  • 「デザインテンプレート資料」の読みこみ
  • ご自身が作成したい資料のテーマ設定
  • 設定テーマに関する必要情報の事前収集と講師への提出
設定テーマの例
  • 有料ツールの導入稟議を通したい
  • 社内のペーパーレス化を推進したい
  • 営業資料をわかりやすく直したい

復習課題の理解度に合わせて、参加者ごとに次のステップの研修内容の決定

個別ワークショップで
実務で使える資料を作成

提案資料の「70%完成」を目指します

PowerPointCampのアプローチ 設計9割 開発1割

PowerPointCamp では、“ 情報の構造化 ” と “ メッセージングによるポジション取り” がもっとも重要だと考えています。そのためにメッセージ設計をしっかりとできるための研修をご提供します。

設計段階では、もっとも重要なメッセージング作成も生成系AIを活用しながら効率的に質の高い成果物を目指します。

「設計9分 開発1分」参考画像

研修内容

メッセージ設計書の作成

事前課題で設定したテーマについてのメッセージ設計書を、ExcelとChatGPTを活用して作成します。

作業中は講師が皆様の席を回り、個別のディスカッションや壁打ちを行います。

全体レビュー

参加者1人ずつ設計書の内容を発表し、全員で意見交換を行います。全体に共通するTipsや考え方を都度講師が解説します。

メッセージ設計書の修正・完成

Excel上で設計書を完成させます。

デザイン作成

お渡ししているデザインテンプレートや、お伝えした基本操作技術を使って、短期間で洗練されたデザインの企画書を完成させる実践演習を行います。

法人の方

無料でオーダーメイド研修プランをご提案いたします

  • この内容を入れてほしい
  • 効果測定できるように設計してほしい
  • 開催時期、期間を指定したい
  • 参加人数に応じたディスカウントのご相談

など すべて柔軟に対応いたします。

参加者の声

個人

  • A.K様

    A.K

    会社員

    研修を通じて、情報の整理術や効果的なスライド作成のテクニックを習得しました。また、ただ知識を受け取るだけでなく、実際にワークショップを通じて実戦的なフィードバックを受けることができました。多様なバックグラウンドの参加者との交流も、私にとって大いに刺激的な体験でした。今では、いかにノイズの少ない魅力的なスライドを作成するか常に考えるようになり、その成果を実務で発揮しています。

  • D.S様

    D.S

    機械製造業 / 調達部署

    普段多く見るパワーポイント資料は文字が無秩序に並べられ、貼付画像や余分な差し込み記号などノイズが多く見た目に美しくないものばかりです。この講座では綺麗でクリアなパワーポイント資料の作成方法を教えて頂けたので大いに満足しています。

    受講してから1ヶ月経過しましたが操作方法の練習は繰り返すほど上達スピードが明らかに成果に出ています。操作が無意識レベルになれば、スライド作成以外に仕事のブレインストーミングにも活用できる見込みがあり、そのためにも現在も引き続き操作は復習中です。

よくある質問

研修内容について

  • 基礎から実践的な内容まで網羅されていますか?

    はい、されています。個人の場合はDay1で基礎的なスライド作成の「ルール」とドキュメンテーションの手順を徹底的に研修します。法人の場合は内容のカスタマイズが可能ですので、実務に合わせた基礎的な内容をさらに充実させることも可能です。

  • 研修内容のカスタマイズは可能ですか?

    もちろん可能です。職種・業種・業務内容に合わせて、御社の課題解決を行うためのプログラムをカスタマイズ致します。機密保持契約を結ばせて頂いた上で、実際にお使いのデータをご共有頂き、そのデータを元に研修プログラムを組むこともできます。

  • 研修前に予習はなにか必要ですか?

    予習の必要は一切ございません。必要なPowerPointについての予備知識も存在せず、PCさえご用意頂ければ大丈夫です。

研修の実施について

  • 来月開催したいのですが、間に合いますか?

    日程が空いていれば来月開催も可能です。まずはご気軽にお問い合わせください。

  • オンライン受講も可能ですか?

    はい可能です。完全オンラインでの開催も、一部拠点でオフライン(対面)開催をしながら、遠隔の拠点に同時にオンラインでつないで研修をすることも可能です。

  • 講師を会社まで派遣いただくことは可能ですか?

    はい。日本中どこでも可能です。日本全国の都道府県で研修を実施しております。東南アジアやヨーロッパでも実施した経験がございますので、海外支社での実施をご希望の場合はご相談ください。

支払いについて

  • 支払のタイミングはいつですか?

    個人の方の場合は申込時、法人の場合は研修実施日の翌月末を原則としておりますが、御社のご都合に合わせて変更は可能です。

  • 分割払いは可能ですか?

    一括払いを原則としておりますが、御社のご都合に合わせて変更は可能です。

  • 領収書の発行は可能ですか?

    可能です。ご気軽にお問い合わせください。

法人の方

無料でオーダーメイド研修プランをご提案いたします

  • この内容を入れてほしい
  • 効果測定できるように設計してほしい
  • 開催時期、期間を指定したい
  • 参加人数に応じたディスカウントのご相談

など すべて柔軟に対応いたします。

トップへ戻る