DIK&CompanyのPowerPoint研修

パワポ
制作時間を
5分の1に短縮する集中講座

アウトプット中心 PowerPoint研修

センスではなくルールで覚える
美しい資料作成のコツ

この研修の対象者

  • 業務に占める資料作成時間が多く、クオリティと生産性を高めたい方
  • 短期間で基礎基本のPowerPointスキルを鍛えたい方
  • 仕事でPowerPointを多く使っているが、いまいち得意になれない方
  • これから社会人になる前に基本的なパソコンスキルを得意にしておきたい方

こんなお悩みありませんか?

  • 伝えたいことがうまくスライドにまとめられない

  • もっと速く、きれいな資料を作れるようになりたい

  • スライドの位置やサイズ、レイアウトの調整がめんどう

  • ついつい情報を詰め込みすぎてしまい、文字ばかりのスライドになってしまう

  • とにかくデザインセンスに自信がなく、合格ラインがわからない

PowerPointに
「センス」はいりません

ある「ルール」さえ押さえれば、初心者でも
すぐに美しくわかりやすい資料が作れるようになります

研修後の到達イメージ

  • 「伝わる資料作成」のルールを理解し、シンプルでわかりやすいパワーポイントが作れるようになる
  • 頻出のショートカットを覚え、パワポの制作時間が「5分の1」以下に短縮される
  • 多種多様なデザインテンプレートの中から最適な伝え方を瞬時に理解し、スライドを作成できる

PowerPointCampの
3つの特徴

  • 基本操作の習得に向けた
    徹底演習

    必要なPowerPoint操作の95%を網羅する基本操作を反復演習し、身体の一部のようにPowerPointを操作できるようになるまで反復演習します。最適解である「40%マウス、60%ショートカット」による操作技術を徹底的に訓練します。

  • メッセージ設計
    情報の構造化

    企画書作成は「設計9分、開発1分」といわれ、適切な設計書を作成する能力がとても重要です。情報の構造化、およびメッセージ作成によるポジション取り(主張の確立)をAIパワー/データパワーを活用して行う演習です。

  • 適切なテンプレートとデザインの
    選定能力強化

    メッセージを補強するボディテンプレートの選定方法と「良いデザイン・悪いデザイン」のMyルールを確立するための演習です。研修参加者にはDIK&Company推奨のスライドテンプレート集を無料で配布いたします。

研修内容 CURRICULUM

ただ「素早く見やすいスライドを作成できる」
だけではなく
ビジネスの現場で企画を推進できるようになる
ことを目指します

基本操作の習得+スライドの「視覚ノイズ」を減らし、美しく見やすい資料作成技術を身につける

1.美しく見やすい資料の作り方

  • 最新性の高いフォント選び
  • ノイズを減らす
    • 不要な視覚情報の排除,インパクトの軽減
    • 一性を排除する
    • 整列させる
    • 余白を十分
    • アニメーションをほどほどに

2.基本操作(便利なショートカット)

  • 編集を有効にする
  • 保存
  • 一覧化する
  • 新しいスライドの追加
  • オブジェクトの追加/移動/選択
  • オブジェクトのコピー/編集
  • グループ化
  • 文字色/文字サイズの変更
  • オブジェクトに色を塗る/枠線を消す
  • オブジェクトの整列
  • 前面/背面に移動
  • アイコンの追加/作成
  • スライドショーを表示
  • 箇条書きと階層化
  • Excel表の貼付け
  • グラフの挿入

3.演習課題

4.配布資料(スライドテンプレート集)

AIを活用した”メッセージング”と適切な”ボディ”の選択

1.ドキュメンテーションの手順

2.ChatGPT活用によるメッセージの構造化

3.スライド作成の原則

4.メッセージ作成の注意点

5.メッセージとボディの作り方

  • ボディからメッセージを考える演習
  • メッセージからボディを考える演習

6.演習課題「比較表の作成」

7.演習課題「インプットとメッセージング」

個別のワークショップで業務で使う提案資料を実際に作成

事前に予習課題に取り組んでいただきます

  • お伝えしたショートカットキーの暗記
  • 「デザインテンプレート資料」の読みこみ
  • ご自身が作成したい資料のテーマ設定
  • 設定テーマに関する必要情報の事前収集と講師への提出

設定テーマの例

  • 有料ツールの導入稟議を通したい
  • 社内のペーパーレス化を推進したい
  • 営業資料をわかりやすく直したい
1.メッセージ設計書の作成
事前課題で設定したテーマについてのメッセージ設計書を、ExcelとChatGPTを活用して作成します。
作業中は講師が皆様の席を回り、個別のディスカッションや壁打ちを行います。
2.全体レビュー
参加者1人ずつ設計書の内容を発表し、全員で意見交換を行います。全体に共通するTipsや考え方を都度講師が解説します。
3.メッセージ設計書の修正・完成
Excel上で設計書を完成させます
4.デザイン作成
お渡ししているデザインテンプレートや、お伝えした基本操作技術を使って、短期間で洗練されたデザインの企画書を完成させる実践演習を行います。

研修概要 OVERVIEW

研修名
PowerPointCamp
参加形式
・対面(オフライン)
・オンライン
どちらでも可
当日の持ち物
・Office365が入ったWindowsパソコン
・紙とペン
受講料金
Day1:27,500円(税込)
注意点
・PCの貸し出しはしておりません
・交通費、食事代は含まれません
・宿泊は発生しません
・オンライン参加の方は、お申し込み後にメールで講座参加用のURLをお送りします

開催日程 SCHEDULE

  1. 日程
  2. 会場
  3. 定員
  4. 受付状況
    1. 2025/01/12(日)
      9:30~17:30
    2. BIRTH神田

      東京都千代田区神田錦町1-17-1神田髙木ビル7階

    3. 20名
    4. 今すぐ!
      申し込む
    1. 2025/03/08(土)
      9:30~17:30
    2. BIRTH神田

      東京都千代田区神田錦町1-17-1神田髙木ビル7階

    3. 20名
    4. 今すぐ!
      申し込む
  • 日程
    2025/01/12(日)
    9:30~17:30
    定員
    20名
    会場
    BIRTH神田
    東京都千代田区神田錦町1-17-1神田髙木ビル7階
    受付状況
    今すぐ!
    申し込む
  • 日程
    2025/03/08(土)
    9:30~17:30
    定員
    20名
    会場
    BIRTH神田
    東京都千代田区神田錦町1-17-1神田髙木ビル7階
    受付状況
    今すぐ!
    申し込む

DIK&Company推奨 PPTテンプレートをプレゼント

提案資料にそのまま使える便利なデザインテンプレートをDay1に参加した方全員にプレゼント致します。

テンプレートの例(30種類以上)

テンプレート例_1_一覧表 テンプレート例_2_センターピン テンプレート例_3_階段グラフ

参加者の声 VOICE

A.Kさん(会社員)

A.Kさん

会社員

研修を通じて、情報の整理術や効果的なスライド作成のテクニックを習得しました。また、ただ知識を受け取るだけでなく、実際にワークショップを通じて実戦的なフィードバックを受けることができました。多様なバックグラウンドの参加者との交流も、私にとって大いに刺激的な体験でした。今では、いかにノイズの少ない魅力的なスライドを作成するか常に考えるようになり、その成果を実務で発揮しています。

D.Sさん(機械製造業 / 調達部署)

D.Sさん

機械製造業 / 調達部署

普段多く見るパワーポイント資料は文字が無秩序に並べられ、貼付画像や余分な差し込み記号などノイズが多く見た目に美しくないものばかりです。この講座では綺麗でクリアなパワーポイント資料の作成方法を教えて頂けたので大いに満足しています。

受講してから1ヶ月経過しましたが操作方法の練習は繰り返すほど上達スピードが明らかに成果に出ています。操作が無意識レベルになれば、スライド作成以外に仕事のブレインストーミングにも活用できる見込みがあり、そのためにも現在も引き続き操作は復習中です。

よくある質問 Q&A

  1. 研修内容について

    • はい、されています。個人の場合はDay1で基礎的なスライド作成の「ルール」とドキュメンテーションの手順を徹底的に研修します。企業の場合は内容のカスタマイズが可能ですので、実務に合わせた基礎的な内容をさらに充実させることも可能です。

    • もちろん可能です。職種・業種・業務内容に合わせて、御社の課題解決を行うためのプログラムをカスタマイズ致します。機密保持契約を結ばせて頂いた上で、実際にお使いのデータをご共有頂き、そのデータを元に研修プログラムを組むこともできます。

    • 予習の必要は一切ございません。必要なPowerPointについての予備知識も存在せず、PCさえご用意頂ければ大丈夫です。

  2. 研修の実施について

    • 日程が空いていれば来月開催も可能です。まずはご気軽にお問い合わせください。

    • はい、可能です。完全オンラインでの開催も、一部拠点でオフライン(対面)開催をしながら、遠隔の拠点に同時にオンラインでつないで研修をすることも可能です。

    • はい、日本中どこでも可能です。日本全国の都道府県で研修を実施しております。東南アジアやヨーロッパでも実施した経験がございますので、海外支社での実施をご希望の場合はご相談ください。

  3. 支払いについて

    • 個人の方の場合は申込時、企業の場合は研修実施日の翌月末を原則としておりますが、御社のご都合に合わせて変更は可能です。

    • 一括払いを原則としておりますが、御社のご都合に合わせて変更は可能です。

    • 可能です。ご気軽にお問い合わせください。