この記事では、Excel(エクセル)をPDFにしたときの「右側が切れる」「文字が切れる」を解決します。結論として、「右側が切れる」はPDFにする前に、改ページプレビューで調整する。「文字が切れる」はPDFにする前に列幅を調整することで解決します。
ExcelCamp講師が研修で実際に説明している手順に沿って、内容を解説いたします。
ExcelのPDF化で「右側が切れる」原因と解決法
エクセルをPDFにしたときに、右側が切れてしまう原因は、元のデータがはじめから1ページに収まっていないことにあります。PDFにする前に、改ページプレビューを確認しましょう。
エクセルで作った表をPDFにすると右側2列が切れてしまうという例で説明します。
AltキーWキーIキーを順番に押して、改ページプレビューを開きます。
改ページプレビューを確認すると、F列とG列の間に青い点線が見え、一つの表が2ページに分かれてしまっていることが分かります。このままPDF化するとG列とH列が1ページに収まらず、右側が切れてしまいます。
G列とH列を1ページに収めるために、青い点線を右側の青い実線までドラッグアンドドロップして、印刷範囲に収めます。
すべてが1ページに収まりました。
この状態でPDFにすると、右側が切れることなく収まりました。
ExcelのPDF化で「文字が切れる」ときの2つの解決法
エクセルをPDFにしたときに、「文字が切れる」の解決方法を2つご紹介します。
- 列幅を調整する
- 折り返して全体を表示する
解決法1:列幅を調整して「文字が切れる」を解決
エクセルをPDFにする前に、文字が切れている場合は列幅を調整しましょう。
利用店舗の列の文字が途中で切れてしまった場面で説明します。
途中で文字が切れてしまっているC列を、Ctrlキーを押しながらSpaceキーを押して列選択します。
C列を選択できました。
次に、列幅を自動調整できるショートカットのAltキーHキーOキーIキーを順番に押します。
列幅が自動調整され、切れていた部分が表示されました。
最後に、←(左矢印)キーを押しながら→(右矢印)キーを押して列選択を解除します。
利用店舗の列の文字をすべて表示することができました。
列幅を調整後、PDFにすれば途中で文字が切れることはありません。
解決法2:折り返して全体を表示する(Alt+H+W)
文字が途中で切れてしまった場合の2つ目の解決策として、折り返して全体を表示する方法があります。セルの中に入力されている文字が多い場合におすすめです。
文字が途中で切れてしまっているC5セルに移動します。
折り返して全体を表示することができるショートカットのAltキーHキーWキーを順番に押します。
途中で切れてしまっていた文字を折り返すことですべて表示できました。この状態でPDFにしましょう。
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