Excelでコメントを印刷する方法を解説します。Excelのバージョンによって操作方法が少し違うので、ご自身のバージョンを確認してください。
この記事ではExcelCamp講師が研修で実際に説明している手順に沿って、内容を解説いたします。
Excel for Microsoft365でコメントを印刷する方法
はじめに、印刷したいコメントを含むワークシートを開きます。
AltキーとPキーとIキーを順番に押してページ設定ウィンドウを開きます。
シートタブを選択します。
Altキーを押しながらMキーを押して、コメントとメモに移動し、「シートの末尾」を選んでEnterキーを押します。
Ctrlキーを押しながらPキーを押して、印刷プレビューを開き正しく設定できたか確認します。確認できたら印刷を押します。
Excel2021以前のExcelでコメントを印刷する方法
はじめに、印刷したいコメントを含むワークシートを開き、コメントの表示をします。
ワークシート内のすべてのコメントを表示するには、AltキーRキーAキー2(数字)キーを順番に押します。「校閲(R)」→「すべてのコメントを表示(A2)」を選ぶショートカットキーです。
コメントを選んで表示するには、コメントが挿入されているセルを選択し、AltキーRキーHキー1(数字)キーを順番に押します。「校閲(R)」→「コメントの表示/非表示(H1)」を選ぶショートカットキーです。
コメントの表示が終わったら、AltキーPキーIキーを順番に押してページ設定ウィンドウを開きます。
シートタブで、Altキーを押しながらMキーを押して、 コメントに移動し、「シートの末尾」または「画面表示イメージ」を選択しEnterキーを押します。
最後にCtrlキーを押しながらPキーを押して、印刷プレビューを開き正しく設定できたか確認します。確認できたら印刷を押します。
(そもそも)コメントの挿入方法
B4セルに「項目を追加してください。」というコメントを挿入する場面で説明します。
はじめに、B4セルを選択します。
Altキー、Rキー、Cキーを順番に押します。
テキストボックスにコメントを打ち込みます。
Enterキーを押すと、確定ではなく改行されます。
コメントを確定するにはCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。コメントを挿入できました。
しかし、Excelのコメント機能は業務効率を考えると非推奨の機能で、プロのExcel使いは使用を避けます。
その理由は以下の記事で解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。
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