PDFをエクセルに貼り付ける・取り付ける方法を解説|スクショを撮り画像にハイパーリンクを挿入する

エクセルにPDFを貼り付ける手順

手順1:アイキャッチにしたい画像をスクリーンショット(Windowsキー&Shift&S)
手順2:エクセルに貼り付け(Ctrl&V)
手順3:ハイパーリンクを設定(Ctrl&K)

エクセルにPDFファイルを貼り付けたい場合、「オブジェクトの挿入」がよく紹介されますが、それよりも簡単な操作で素早く貼り付けられる方法を紹介します。

ExcelCamp講師 野沢先生

PDFファイルのスクショを撮り、画像にハイパーリンクとしてPDFを設定する方法です。

ショートカットキーを覚えれば30秒程度で設定可能なので、ぜひこの記事でご確認ください。

ExcelCampはExcel初心者・苦手な方のための研修です。
・たった1日でExcel操作が「激変」します。
・講義中に反復練習するから、その場でExcelが得意になります。
・延べ10,000名以上が参加し、満足度は9.71(10点満点)です。

目次

エクセルにPDFを貼り付ける手順とショートカット

エクセルにPDFを貼り付ける手順

手順1:アイキャッチにしたい画像をスクリーンショット(Windowsキー&Shift&S)
手順2:エクセルに貼り付け(Ctrl&V)
手順3:ハイパーリンクを設定(Ctrl&K)

今回は「新入社員向けExcelCamp」の概要資料を題材に、エクセルにPDFファイルを貼り付ける方法を解説します。

手順1:アイキャッチにしたい画像をスクリーンショット

Excel_スクショを撮る_ショートカット

スクリーンショットを撮るショートカット

Windowsキー&Shift&S
WindowsキーとShiftキーを押しながらSキーを押す

まずエクセルに貼り付けたいPDFファイルを開き、アイキャッチ画像にしたい部分をスクリーンショットで撮影します

WindowsキーとShiftキーを押しながらSキーを押すと、選択した範囲をスクリーンショットで撮影できます。

ExcelCamp講師 野沢先生

便利な小技ですが、
Shiftキーを押すと選択範囲をリセットできます。

またEscキーでスクショ自体をキャンセルできます。

手順2:エクセルに貼り付け

Windowsノート_貼り付け_ショートカット

スクショした画像をエクセルに貼り付ける

Ctrl&V

スクリーンショットを撮ったら、エクセルシートを開いて貼り付けます。

貼り付けはCtrlキーを押しながらVキーを押します。

ExcelCamp講師 野沢先生

貼り付けた画像サイズはShiftキーを押しながらキーかキーで調整できます(でも可)。

画像の移動は矢印キーで可能ですが、ドラッグアンドドロップで操作したほうが速いです。

Altキーを押しながら矢印キーを押せば、セルの四つ角に合わせて移動させることもできます。

手順3:ハイパーリンクを設定

Excel_ハイパーリンクを設定する_ショートカット

ハイパーリンクを設定する

Ctrl&K

画像を選択した状態で、Ctrlキーを押しながらKキーを押します。

「検索先(L)」から貼り付けたいPDFを選択して、OKを押します。

ExcelCamp講師 野沢先生

これで設定は完了です。

画像をクリックすることでPDFファイルを開けます。

休日「1日」を投資して、平日の生産性を最大「20倍」にするExcel研修

私たちが提供するExcel研修「上位1%を目指す!ExcelCamp」では、これまで延10,000名以上の方に研修を受講いただき、受講者満足度は9.71(※)という大変高い評価を頂いております。

※10点満点中の評価の平均値。

休日1日を研修に使うのは「やや重たい」というご意見もいただきます。

しかし、本当にExcelスキルを実践で使えるレベルで高めるとなると、通常数年はかかるものです

実際にExcelCampで教える内容は、代表の中田が業務コンサルタントとして数年間、毎日10時間以上Excelと向き合った結果ようやく生まれたスキルです。

そのことを考えると、休日の「たった1日」を投資して、その後のExcel業務の生産性を圧倒的に高めることは決して悪くない選択だと思います。

参加者の中にはお伝えしたスキルを仕事の現場で活かし、生産性が「20倍」になったという事例もあります。

動画サービス「bizplay(ビズプレイ)」で研修の一部を無料公開中!

※全4回の動画のダイジェスト版です。
※第1~4回の内容をフルで視聴するには、bizplayへの無料会員登録が必要です。

現在セミナー動画見放題サービス「bizplay」で、ExcelCamp Day1の講義内容の一部を無料配信しています。

全4回に分けてExcelが得意になるための考え方や覚えておくべき基本操作を解説していますので、Day1への参加を迷われている方はぜひ一度ご覧ください。

著書「神速Excel」も絶賛発売中

目次
閉じる